忍者ブログ

たるみ・しわ 年齢肌解消ブログ

加齢とともにお肌には、しわやたるみが発生します。本ブログでは、こうした年齢肌を解消するためのポイントを易しく紹介します。

カテゴリー「瞼のたるみ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目の下たるみの原因

加齢・老化のほかにも、目の下にたるみができる要因はいくつか考えられます。目の下のたるみの中身は実は脂肪で、目の周囲の筋肉の力が落ちてくると肌の弾力性も低下し、目の下の脂肪を支えられなくなって垂れ下がります。

血行不良、リンパ循環低下などの理由により、余った水分や脂肪が体外に排出されないと、皮下脂肪は増加するばかりで、目の下もたるみを作ってしまいます。目の下の脂肪は体質的に多い人と少ない人がいて、生まれつき目の下の脂肪が多い人はくまやたるみができやすいようです。

 目の下のくまは、脂肪が目の下に多い場合、皮膚の色素沈着が多くなって、できやすくなります。特に頬骨が張っている人や目が大きい人は、目の下にたるみができやすいようです。

筋肉の力が低下するのは、毎日の生活にも原因がある場合があります。たとえばパソコンを1日中しているとか、パチンコを長時間していたりすると瞬きが減るので、目のまわりの筋肉が衰えます。油分の多い化粧品の多用によって目の下のたるみがおきることもあります。よく基礎化粧品に使われている油性成分や界面活性剤が肌の弾力繊維を壊すことで、目の下のたるみへつながっていたりします。紫外線は、皮膚の真皮層にあるコラーゲンやエラスチンの弾力を失わせます。紫外線を長時間浴びると皮膚の弾力性が落ちて目の下がたるみやすくなります。

アテニアトライアルセット コロコロエステ ニキビ対策 ヒアルロン酸
PR

目の下のたるみ対策ケア

目の下のたるみは生まれつきや加齢によってできる要因もありますが、日々のケアや気配りである程度は、目の下のたるみ対策をすることができます。

何よりも肌を保湿することで、目の下のたるみを改善することができますので、肌の水分の蒸散を抑えるようにします。肌の理想的な水分量は表皮の角質層では約20%、真皮では約70%程度です。肌の水分バランスを整えるために、肌の手入れに乳液や保湿美容液を有効に使うことで肌に水分を与えましょう。

コラーゲンは肌の弾力成分ですが、老化だけでなく紫外線によっても質が変化してしまいます。紫外線をカットをする紫外線対策は目の下のたるみ対策に不可欠です。目の下のたるみ対策のため、日頃から帽子の着用や紫外線カットのクリームを使うように心がけましょう。コラーゲンを失い皮膚に弾力がなくなると、筋肉を鍛えても、目の下のたるみは解消されません。

目の下に脂肪をためないためには、新陳代謝を整える必要があります。マッサージやスキンケアも肌の健康には重要ですが、食生活も大きな影響があるものです。意識して緑黄色野菜を摂るようにし、インスタント食品や甘いものの食べ過ぎは抑えるようしましょう。肌の健康は、規則正しい生活習慣と十分な睡眠によって作られるものです。継続して行うことで目の下のたるみ対策は効果がありますので、気長に根気よくやっていくことが重要です。

加齢による目の下たるみ

目の下にたるみがあると、実際より老けて見えることがよくあり、それだけ目の下のたるみは問題なのです。なぜ目の下にたるみができるかというと、それは歳をとって肌が衰えるからです。

10代くらいの若い世代には、肌のたるみなどまずありませんが、20代になれば、ほんの少しずつでも肌のたるみは現れるようになります。この目の下のたるみは、顔の筋肉と皮膚が老化することで起こります。人の皮膚は歳をとるとだんだん薄くなるため、弾力もなくなっていき、保持する機能も弱まりまるのです。

目の下のたるみは、歳とともに目の下の細胞がひとつひとつ浮腫のような状態になるため、肌も全体的にふくらんで垂れ下がるようになることでできます。目を開ける時は上眼瞼挙筋、目を閉じる時は眼輪筋という筋肉が使われています。目のまわりにある筋肉は大変薄くて衰えやすいため、歳とともに目のまわりの筋肉が弱ってくると、皮下脂肪を支えにくくなり、目の下にたるみができてしまうことになるのです。

自分で目の下のたるみがどれくらいか確認することができます。大きく口を開けながら上を見て、目の下につまめるような皮膚があるか触ってみましょう。つまむことができれば、目の下のたるみです。肌も歳をとると弾力がなくなってきて、毛穴は垂れ下がって楕円形のようになるので、このような毛穴が見つけられれば、たるみがあるのです。

まぶたのたるみ予防

まぶたに限らず、どの部分の筋肉も使わないと、それは弱ることになるのです。まぶたも筋肉で支えられているため、歳を重ねるごとに衰えて、まぶたはますますたるんでくるようになります。まぶたの筋肉を衰えさせないよう、疲れない程度に筋肉を鍛えることがまぶたのたるみ予防にも有効です。

目のまわりの筋肉は眼輪筋と呼ばれますが、これも使わなければ筋力が落ちていきます。意識していないとなかなか使わない眼輪筋ですが、毎日少しずつでも鍛えることでまぶたのたるみ予防になり、表情筋と共に鍛えると表情も豊かになって若々しい印象になります。

意識的に瞬きを繰り返す方法で、眼輪筋を簡単に鍛えるとこともできます。下まぶたは、通常の瞬きなどでは動かすことなどまずありませんが、上まぶたを指で押さえながら下まぶたを持ち上げるような瞬きをしてみるといいでしょう。そうすると、下まぶたの運動になってまぶたの筋肉が鍛えられ、まぶたのたるみが軽減されます。

それから顔の運動で、顔を全体的に広げたり中心に縮めるようにしたり、目を大きく見開いてからぎゅっと閉じる動作を繰り返してみましょう。このようにまぶたを動かす運動も、まぶたのたるみを予防するのには役立ちます。毎日のちょっとあいた時間に数分間続けることにより、効果が現れます。場所や時間もきにせずにできる簡単な運動なので、毎日続けてまぶたのたるみを解消しましょう。

まぶたたるみの予防とケア

まぶたのたるみは、まだそれほど重症ではなく、皮膚そのものがたるんでいるだけのときは、まだまだ日ごろのケアで改善できるのです。

肌をできるだけ老化させないようにすることが、まぶたのたるみを防ぐことにもなるので、肌のアンチエイジングを目指すことです。まぶたのたるみをケアするための化粧品としては、アイケアクリームや眼の下専用のパックなどがあります。

保湿成分がたっぷり含まれた美容液を目じりやまぶたに塗りこむと、肌のハリを取り戻し、まぶたのたるみ解消に役立ちます。またまぶたの周りをマッサージすることで、まぶたのたるみは解消できたり予防することも可能です。マッサージを行うと、まぶたのたるみのある部分が刺激され、血行がよくなって効果的なのです。朝晩に1分程度のマッサージを行い、その後に指の腹で目の周りを軽くタッピングして刺激します。

マッサージの仕方は、目じりからまぶたのたるみを通って鼻までの間を、中指と薬指でなぞるようにします。そうして再びまぶたから目じりまで戻り、次に目じりからほほをなぞってあごの辺までマッサージしましょう。

歳をとるごとに肌が衰えるだけでなく、紫外線も肌を老化させるのです。紫外線により肌はコラーゲンやエラスチンなどが壊されて、弾力性を失ってしまうので、適切なケアが必要になるのです。まぶたのたるみを紫外線で悪化させないためにも、紫外線カットやUVケア用品は、冬場であっても使うようにしましょう。

参考サイト:韓国コスメ~韓国女優の白い肌の秘密~

  

ページランク

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank

楽天ランキング

リンク

アクセス解析

Copyright ©  -- たるみ・しわ 年齢肌解消ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]